プロフィールです♪
名前:コールネーム 「まみ」
誕生日:196?年生まれ
職業:主婦・母・犬たちのお世話係
一言:JKCチャンピオン(自家繁殖犬)
かわいいMOON FAIRY JP EMERALD SHINE NA MIXかわいい (CN 光一 kouchan)
koh1.jpg

ショーチャレンジ中
NAMIX JP'S MOON FAIRY DOLCE (CNドルチェ・NAMIX犬舎様繁殖犬)
dolce4.jpg

2010年07月08日

残存乳歯

毎日 蒸し暑いですね・・・顔(なに〜)
先週の日々シャンプーdayがきつかったかな、今週は体がだるくて仕方ありません。ただ、ここのところ偏頭痛が出ないので、これはluckyです猫(笑)



巣立ったケリー君と残留小夏 兄弟

さぁて、先週土曜日は病院動物病院へ車(セダン)
ワクチン接種の子と狂犬病接種の子 全部で10頭乗せてGOダッシュ(走り出すさま)車(セダン)

予防接種のほかに、ショーチャレンジ中のドルチェ(0歳8か月)ほか、残存乳歯のあった子3頭、抜いてもらいました。
この病院は自宅からは遠いんですけど、全身麻酔はせず、局所麻酔で手際よく処置してくださるので、診察の待ち時間もなく、すぐに済んで大助かりなうえ、体の負担もなくそのまま連れて帰れるのでとてもありがたいなぁと思いました。

痛み止めを歯茎にちょこっと注射し、あとは抜くだけ。
抗生剤をもらって3日飲ませるようにと。


近所のかかりつけ病院は、全身麻酔だから1泊しないといけないんです。
以前歯石取りで、お願いしたこともありますが、歯に傷がついたうえ、なんだかあっという間にまた歯の汚れがついてしまったり。(なので歯石落しはおすすめしませんです)
乳歯の生え変わり時期には、タオルで引っ張りっこをしたり、牛のひづめを与えたり、直接触ってグラグラさせてみたり・・・

ショーにチャレンジするため仔犬時から預けている子も、抜けずに残る場合が多いです。
うちの子は行ったり来たりしているので、様子もわかりますし、今回ドルチェも里帰り中なので、前歯2本処置してもらいました。
翌日には分からないくらい綺麗になってました、他の子で犬歯を処置してもらった子も3日後には完治といっていいくらいでした。

あとは、普段のお手入れですね。まみさんは、人間用の歯石取りの用具を使って、落としてあげることを気がついたときにしています。(注:暴れると危険なので、一般の方にはおすすめできません)
普段はA.P.D.Cシリーズのマウスウォッシュを愛用中です。
デンタルガムも定期的にホネ

大人になってしまうと、残った乳歯もしっかりと締まって抜くのが大変になるそうなので、早めに処置するのが良いですね。


ドルチェのお顔、きつくなってきました〜顔(汗)娘にはキムヨナちゃんと呼ばれています。。。似てるかしら顔(チラッ)







ニックネーム まみ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2135709
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック